スポンサーサイト

  • 2014.05.10 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    SOBAYA

    • 2013.06.23 Sunday
    • 14:08
     




    ↑↑↑こちらからSOBAYAショップへどうぞ↑↑↑






    自分オリジナルのタグが作りたい。

    服作りを始めてからずっと思ってました。

    タグを付けると服が引き締まるし、ポイントになるし、かっこいい。

    でも布屋で売られてる既製のタグを付けるのはな〜んか抵抗があって・・・

    業者に頼むっても枚数少ないと版代だけで割高なっちゃうし

    シルクスクリーンって言っても、キット買うだけでだいぶかかっちゃうし。





    てか、

    シルクスクリーンって・・・なによ?

    はい。実はよくわかってませんでした。わたくし。

    んで、ネットで色々調べてみました。わたくし。



    したら、なんと、自作してる方がいらっしゃった。しかも、結構いらっしゃった。

    お金はないけど、やる気はたんまりあるグチ子。さっそく材料集め。



    ・百均にて、A4コルクボード・ホッチキス・写真たて・スプレーのり
    ・電気屋にて、OHPフィルム
    ・ネットで、Tシャツ君のメッシュのやつとそれ用のインク、とスキージー(100円くらいの一番安いヘラみたいんたやつ。)


    OHPフィルムは1,000円くらい。

    Tシャツ君のメッシュのやつは3,000円くらい。インクは650円×3個。

    全部で7,000円くらいかな。キット買うと3万くらいはかかるのでだいぶ節約できました。



    ま。

    ちゃんと出来ればの話だけどね。





    まずはデザインしたタグをOHPフィルムにプリント。

    実家の安物プリンタでプリントしたので、ちょっと不安が残る黒さだけど仕方ないので次に進みます。




    A4コルクボードは、枠を使いたいので中身をぶち抜きます。

    参考にしたサイトの人は、百均クオリティーだからすぐ抜けるって書いてたけど、

    なかなか抜けなくてちょっぴり苦戦。最後は力任せにバッキバキやったりましたわ。



    もう一つ用意するのはコルクボードがちょうど収まる段ボール箱。

    某スニーカーショップで働いてたときに、接客そっちのけで毎日のように店間用の段ボールを作っていたので

    この作業には少々自信があります。



    そんな自慢の仕事とは対照的に、この雑な感じで開けられた丸い穴。

    それは・・・


    こんな感じになります。

    参考にしたサイトの人は、蛍光灯とか、熱帯魚用のランプみたいなの使ってたんだけど。。

    私、一人暮らし始めたてのとき、お洒落に憧れて、間接照明で暮らしてた時期があって笑

    そんときの名残が実家にあったんでそれを使ってみました。

    ちょっと不安材料ではありますが・・・


    気休めだけど、アルミホイルなんてつけてみたりして。




    ここからは、暗闇作業になるので写真無し。

    まずはTシャツくんのシートを袋から取り出します。

    ここで光に当たってしまうと、感光してうまくメッシュのとこが抜けなくなってしまうので

    迅速かつ丁寧に仕事を進めます。

    シートを用意していたコルクボードの枠に貼付けます。

    均一に張らせながら、四隅+αをホッチキスでバチコン固定して余った余分なシートは切っておきます。

    OHPフィルムに均一にスプレーのりを吹きかけ、フィルムとシートをしっかりくっつけます。

    ここで隙間があると、うまく黒の部分に反応しないので失敗の原因になるみたいです。

    そしたら先ほどの段ボールの登場ですよ。


    箱の中にブツをセットしたら、ビャーンと一気に感光させます。

    時間は5分がちょうどいいみたいです。

    参考にしたサイトの人が、その間に身の周りの片付けとかするといいです。って書いてたから、さー片付けるかーって、気づいたら7分経っちゃってて

    ぎょえーって次の作業に移りました。

    どんだけ身の周り散らかってたんだっていう。汗



    そんなこんなで、出来上がったシートとOHPフィルムを剥がして、水につけながら、指でやさしくなぞってみました。

    ほんとは、水を含ませた柔らかい筆とか刷毛でなぞるといいって書いてたんだけど、柔らかい・・・って?どんくらい??っと思って。




    で、



    できました。

    明らかにヤバそうなところは裏っ側からドラテで補修。



    これはちょっとガキガキしてるけど、なかなかいい感じです。


    こっちは、周りの白くモヤモヤしてるとこがかなり怪しい・・・



    結果は・・・



    やっぱり。。。泣




    7分感光させたのがいけなかったのか、水で流すとき擦りすぎたのがいけなかったのか、、

    はたまた、プリンタが安物すぎたのがいかなかったのか。





    6個中2個はいい感じに出来たので今回はよしとします。

    次回は、今回の反省をいかして、もうちょっとスムーズにできるんじゃないかな。。 多分。

    ではではさっそく。



    にょほー

    か・・可愛いじゃないですか(*´ェ`*)




    いつも犬服を作ってると、出来上がっていく過程で愛着がどんどん湧いてきて

    出来上がった瞬間はもーそれがピークに達して「きゃわいーーーっっ!!!」ってなるんだけど笑  ←変態

    タグを付けることで、それが、ますます強くなりました☆






    サイズオーダーで作ってると、いろんなサイズの子がいて

    私は結構妄想力豊かな方なので笑 どんな子が着てくれるんだろな〜と、妄想しながら作るのはとっても楽しいし、

    着てる姿を写真で拝見させていただいたりすると、もーーー嬉しくって嬉しくって☆

    服作り、やめられないな〜と思います^^













    ヤフオクに出してる写真のはタグ付いてないんだけど、

    最近ご注文いただいて「タグ付けてもいいよ〜」って言っていただいた心やさしい方々の分は

    タグをつけて発送させていただいていますです^^








    マイ・オークションをごらんください フレンチブルドッグひろば

    スポンサーサイト

    • 2014.05.10 Saturday
    • 14:08
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんは。

      とても素敵なタグですねヽ(≧∀≦)ノ
      装置?!が手作り出来るなんてびっくり。

      私も今はもう販売されてないプリントごっこを何か活用出来ないか思案しています。備品もまだ売っていれば原版を購入して 布にプリント出来れば オリジナル生地が出来あがり(*≧m≦*)
      でも 私 ぐっちさんの様に絵心・センスが全くないのでどんなイラストが描けるか・・・(笑)

      タグがついておヨフク やっぱり素敵ですね♪

      • ★みぅ★
      • 2013/06/23 8:41 PM
      やっぱグッチさん、天才だわ〜‼
      スッゴイザマす*¥(^o^)/*

      また、うちの子達の服お願いしますので、タグタップーリつけてくださいませ!ヨロシク〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
      • ごるご
      • 2013/06/24 1:22 PM
      すてきすてきー!!!(*ノェノ)☆
      そして、タグ作りってそんなに手間がかかるんですね((+_+))
      次からはタグ付きですね☆またよろしくお願いします♪♪♪
      • ゆっこ
      • 2013/06/24 10:37 PM
      タグが着くと商品ぽい(*´▽`*)
      装置が大掛かりなので、もっと簡単にできたら我が子の名前とか服につけるとオシャレなのに~(>_<)
      • はなこ
      • 2013/06/25 2:24 PM
      ★みぅ★さん☆

      プリントゴッコも同じような仕組みなんですかね?本体は使ったことないけど昔、プリントゴッコの布用インクでTシャツ作ったことあります☆本体持ってるならめっちゃ使えそうですね!!・・・備品とか、他のもので代用できないのかな〜??出来たらいいのに〜。

      ★みぅ★さんもオリジナル犬服作りましょー!!


      • ぐっち
      • 2013/06/27 2:08 PM
      ごるごさん☆

      すごくないすごくない笑
      よくわかんないでやってるから作業中は無駄な動きが多くて一人てんやわんやだけど、多分ほんとは簡単な作業なんだと思う・・・汗

      ではでは、次回はタグ多めで作らせていただきますぅ〜(´m`)むふ
      • ぐっち
      • 2013/06/27 2:18 PM
      ゆっこさん☆

      いえいえ・・・原始的な作り方なので手間がかかってるぽいけど、他の方はもっと上手い作り方をしているはず・・・
      自分で作ったタグは恥ずかしさも少々、いや多少、いやいやだいぶあるけどw
      これからはがんがん付けていっちゃいます☆
      • ぐっち
      • 2013/06/27 2:24 PM
      はなこ☆

      そ・・そう??商品っぽい???照
      名前入れれたらいいよね〜、みんなどうやって作ってるんだろ〜??
      • ぐっち
      • 2013/06/27 2:28 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      SOBAYA

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM