スポンサーサイト

  • 2014.05.10 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    股関節形成不全

    • 2012.04.27 Friday
    • 00:07




    やきそばの異変に気付いたのはロングリードに変えて3日目。

    散歩中、100mに一回あるかないかの間隔で左足がぴょこっとスキップする様な動き。

    あれ??

    でも、一瞬だし、勘違いかもだし、今までもそうだったけどロングリードで離れた所から見れる様になって気付いたのかもだし(←これはいつも注意してみてるから多分ないけど、可能性は0じゃないので)。。ただただ、胸騒ぎ。

    でも、当のやきそばはいたって元気。歩くのを嫌がることもなく、散歩終わりのイヤイヤも絶好調・・・う〜ん。




    次の日の朝んぽも、注意して見てもらったけど同じ様な感じだったみたいで、恐る恐る夕方の散歩に。



    スキップの間隔が昨日より短くなってる。。

    私の勘違いじゃない!やっぱり変!!

    ってことで、やきそばを抱っこして家に連れて帰り、次の日、まちゃこにお願いして病院へ行ってきました。





    ↑病院に行った日の朝。先生に見せる為に撮ったもの。(分かりづらいけど、この時が一番間隔が短かいです。)









    先生は「ん〜膝かな〜?まず、レントゲン撮りましょ〜」って。

    んで、しばらくして結果が出て


    先生「原因は膝じゃないです。このこ股関節形成不全ですね。」って。



    私が通ってるこうほく病院の先生は、股関節形成不全の手術を何十件もしたことがあるとのことで、丁寧に詳しく説明してくださいました。

    通常骨って、先っぽが丸く拳の様になってて、その骨を繋ぎ合わせる股関節の受け皿部分は、骨の拳部分が収まるよう、パズルの様に半円形の窪みになってます。でも、股関節形成不全の子は、その股関節の受け皿部分の窪みが浅く、骨との結合がユルい状態にあるそうです。(いや、先生は例をあげながらもっと分かりやすく教えてくれたんだけど、ちょっと頭が白くなってたのと、文才がないのとで、うまく説明出来ないので、詳しくはネットで検索くださいまし汗)


    その関節部の結合のユルさにより、脱臼しやすかったり、骨と骨が擦れて痛みを伴ったり、炎症をおこしたりするのが主な症状。

    痛みは常にあるわけではなく、気付かず普通に生活出来る子もいれば、痛くて歩けなくなってしまう子もいるとのこと。

    治療方法としては、今すぐ手術!ってことではなくて痛み止めの薬を一週間分出してもらって、様子見ってことになりました。ネットでも調べたんだけど、痛みは慢性的にあるわけではないので、何かのきっかけで痛みが出たら痛み止めで沈めてっていうのが一般的な対処法みたいです。

    あとは、体重管理。いくらでも負担を軽くしてあげること。これが一番大事だそうです。


    やきそばは、フードの切り替えやヨーグルトを少量トッピングしてることもあり、だいぶフードの量を減らされてます。そのおかげで、たまたまだけど、先月の10.7kg→10.2kgと1ヶ月で0.5kgの減量に成功中。このまま9kg台を目指します。

    ぽっちゃりめでもかわいいから〜などとほざいていた自分が恥ずかしいです。


    あまりにもこの病気について無知だったため、ネットで調べたこと、先生が仰ってたことをまとめておきます。


    ・大型犬によくみられる病気
    ・遺伝性疾患である場合が多い(ネットで調べたら7割の確率で遺伝するとありました)
    ・座る時に、足を投げ出して座る(←普通だと思ってました汗)
    ・あと、やきそばは股関節がひらいているのでガニ股がひどいらしい(←これも、フレンチだから普通だと思ってました汗)




    ひろばでも検索したら何件かヒットしました。

    もともと、ヘルニアや骨格異常の子が多いフレンチ。みなさん、サプリや体重管理などしながら爆弾を抱えつつも上手に付き合っている様です。

    幸わい、やきそばの場合、症状は軽度のものと思われます。

    痛み止めを飲みはじめて3日目までは、スキップが治らず「あぁ・・・」っと、途中で抱っこしたりしてましたが4日目、5日目とスキップ無しできています。

    今の段階で、気付けたことがよかったんだとプラスに捉えて

    これから気を引き締めて生活していこうと思います。






    ぺろぺろぺろぺろ・・・




    や「 くっっっせ〜〜〜〜!!!!」


    あ・・あくびだよね??汗










    なんだか、重い内容になっちゃったけどやきそばはすこぶる元気です(*´∇`*)/









    フレンチブルドッグひろば

    スポンサーサイト

    • 2014.05.10 Saturday
    • 00:07
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      軽度とはいえ、やっぱりちょっと心配になっちゃいますね(><)
      説明、すごいわかりやすかったですよ!勉強になりました。
      皮膚や関節などに病気が出やすい犬種とは聞いていても、
      それなりにいい血統の仔をブリーダーさんから譲っていただいて、
      よく食べるし、元気だし、うちの仔は大丈夫と思っちゃいますよね。
      でもでも、スキップ、よく気付きましたね〜、すごいです!
      ちゃんと愛情を持って暮らしているから早めに気付いてあげられた訳で、
      病気は早期発見早期治療が鉄則ですから、いい飼い主さんだと思います。
      ガルネリもよくよくみてあげなきゃと改めて気が引き締まりました。
      どうぞ、お大事にしてあげてください。

      PS やきそばちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
      股関節形成不全ですかぁ。うん、確かにフレンチって、爆弾抱える
      大変なワンコですよね。うちの僕ちゃんも、時々スキップするし、
      横座りするから同じなんだと思います。一度、サプリメント出して
      もらいましたが、その後は様子見しています。
      子犬なので、まだ体重は増えるし食欲もすごいんだけど、先々のこと
      考えながら食餌管理していかないとですね。
      でも、ぼくちゃん、ずんずん散歩で歩くし、げんかんやらソファーの段差
      ビュンビュンジャンプするんですよねぇ。
      トイレトレーニングは、まだまだだし、ほんと、手の焼けるやつ(^_^;)です。
      • しゅぱあす
      • 2012/04/27 1:43 PM
      はじめまして。
      やきそばちゃんのお兄さん・ブン太を飼っております。さすがに兄妹とあって、うちのブン太とよく似てますわ。
      うちのブン太も股関節形成不全なのか、散歩中にたまにスキップをします。両親もやきそばちゃんとまったく同じなので、遺伝かもしれないですね〜。
      先週の日曜日は、ブン太と兄妹のきなこちゃんと遊んできました。やきそばちゃんとも近ければあそばせてあげられるんですが・・・。
      やきそばちゃん、1歳の誕生日、おめでとう。またブログ、のぞかせて貰いますね。
      • モモ・ブン太・カブキの父ちゃん母ちゃん
      • 2012/04/27 10:07 PM
      いつかは何かあるかも……と思いつつも、実際にそうなったら何も分からなくてパニックになりそうです。。
      その前に異常に気付くのも、普段からよく観てないと出来なかったことだと思います。いつもと何か違う…を見逃さないこと、すごいなって思います。
      やきそばさんが元気なのがうれしいですね(´`*)
      1歳のバースデーおめでとうございます☆☆☆
      • ゆっこ
      • 2012/04/28 12:17 PM
      marche210さん☆

      説明わかっていただけました??よかったです〜汗
      スキップは違和感があるので結構すぐわかると思います。。でも、普段の何気ない仕草とか、油断出来ないな〜と改めて思いました。やきそばはこの他にも散歩中にぺたんとオスワリすることが多かったり、抱っこしてて体勢を変えようとすると関節がカコッとなったりすることがあります。先生にも一応話したんですが「そのあと、ふらついたり歩きづらそうにしてなければ、それは関係ないでしょう。」と一蹴されました笑 でも、私の中では「いやいや〜」って思ってます(←医者を信用してない人)
      健康でいてくれるにこしたことは無いけど、今回のことがあっていい勉強になりました。

      あ!私もmarche210さんの影響でケーキなぞ焼いてみました〜☆
      • ぐっち
      • 2012/04/29 7:48 AM
      しゅぱあすさん☆

      しゅぱあすさんとこもですか〜(´□`;) でも、横座りとかガニ股とかって、フレンチのかわいい仕草の代表格じゃないですか。。それが、骨格異常とか痛みからくるものだって見極めるのは難しいですよね汗
      しかも、聞いた感じ、しゅぱあす君なかなかのやんちゃボーイでいらっしゃる笑 うちも、やんちゃガールなんで 痛み・違和感<楽しさ で、ついつい無理しがち汗
      でも、成長期のものは、成長に伴い筋肉がついて自然に完治する場合もあると聞きました。スキップ=股関節形成不全 と言うわけではないとは思うのですが、お互い無理させない様にがんばりましょう☆
      • ぐっち
      • 2012/04/29 8:19 AM
      モモ・ブン太・カブキの父ちゃん母ちゃんさん☆

      はじめまして!実はブログ拝見させていただいてました〜照 なので、コメント頂けてとっても嬉しいです^^
      ブン太君も、きなこちゃんもやきそばととっても似ていて、お目目がちょっぴり困ったさんで、優しい顔立ちで、(←間接的に親バカ発言)やきそばも将来こんな風に育ってくれたらなぁ・・といつもニマニマさせていただいてましたσ(^_^;)
      ブン太君もたまにスキップするんですか〜。。。見てもらった先生の第一声が「このこ、どこで買われました?」だったんで、やっぱり遺伝性の強い疾患なんだとは思います。でも、フレンチは骨に異常のない子はいないと言われてますし、その疾患が表面に出る仔と出ない仔の違いなんでしょうね・・・

      私も今度ブログお邪魔させていただきます(*´ェ`*)♡
      • ぐっち
      • 2012/04/29 8:52 AM
      ゆっこさん☆

      私も最初聞いたときは 『骨』『異常』『手術』 ・・・えっ??  
      っと、かなり動揺しました〜(゚ー゚;A 今もスキップすることがあるんで、あんまり無茶しないでくれ〜汗って感じなんですが、基本おてんば姫なんで本犬はズンズン進んでいくんですよね・・・

      どんぐり君の落ち着きを少しでいいからわけて欲しい・・
      爪のあかをメール便で・・送って欲しい・・・・笑
      • ぐっち
      • 2012/04/29 9:16 AM
      初めまして!!
      7ヵ月のフレブルのぱんちを飼っています!!最近抱っこした時に股関節の部分がパコパコするのが気になって病院に行きレントゲン撮ったところ股関節形成不全と言われました。ぱんち自身は痛がったり歩き方に変化があるという訳でもないのですが、、、手術をすることもできると言われていろいろ調べてるんですが、、やきそばちゃんは何か治療していますか??手術をする予定ですか??
      突然のコメント、質問すみません_(._.)_ 
      • ぱんち
      • 2016/10/29 5:56 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      SOBAYA

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM