
  • 2014.05.10 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    フルーツサンド

    • 2014.03.16 Sunday
    • 22:17
     



    去年もらった酒粕が冷凍庫の中で眠ること1年。

    去年作ったレーズン酵母が冷蔵庫の中で眠ること1年。

    諦め半分、いけんじゃねーの7割で挑んだ酵母おこし。

    なんとか、

    なんとか、

    酵母を起こすことに成功しました〜。ふ〜。






    酒粕酵母山食でフルーツサンド☆

    酒粕濃厚、クリーム濃厚、果物さっぱり。

    すなわち、永遠食べれちゃうっていう。。

    フルーツサンド怖い。マジ怖い。








    そして、私がカメラ構えるとなぜか興奮する方が一名。。。



    や「そばとっっっ!!!!」


    や「遊びなさいこのヤローーーーーーーーーーーーっっ!!!」


    や「じゃないと〜・・・・ 」




    や「泣いちゃうぞ?」


    ちら。


    目ヤニつけて猛アピール (-ι- )







    フレンチブルドッグひろば

    酒粕酵母

    • 2013.05.06 Monday
    • 21:55
     












    えへへ。

    ブログに載せようと思いながら、すっかり放置してましたが

    実は2月に高清水の蔵開きに行ってきたんです。

    お目当ては酵母用の酒粕☆

    今年は詰め放題じゃなかったけど、お一人様1kg。

    一緒に行った祥子さんからも貰ったから2kg。

    あたくし、だいぶ、冷蔵庫&冷凍庫の中で温めてました・・・・ てへぺろ




    そして、ついに焼いてやりましたよ。




    とくいのストウブカンパと、


    とくいのプレーンベーグル。


    カンパは、成形時に生地をできるだけ張らせることと、

    霧吹きかけるときに、生地に直接じゃなくてストウブの鍋肌に熱めのお湯を吹きかけることで(←当たり前?)

    なんとなーくクープが開くようになってきたような〜

    そうでもないような〜笑





    ベーグルは、苺が安かったんで苺サンド。



    カンパは大好きなイチジクジャムで( ´¬`)


    酒粕酵母で焼いたパンは、発酵したチーズの様な匂いがやっぱりすごくいい!

    外出して家に帰ってくると、部屋中おいしい匂いですごいテンションあがる!





    酒粕パンは、それだけでおいしいからシンプルパンが一番かも^^



    まだまだ酒粕酵母(&酒粕)あるからね。

    沢山パン焼くぞー!!




    と、自分に言い聞かせてみる。






    パンのこと

    • 2013.02.20 Wednesday
    • 20:23
     







    去年の夏に仕込んだレーズン酵母は残念なことに有害なガスを放っておさらばとなりましたが

    そのあとに仕込み直したものはいまだに元気に継ぎ足し中です。

    一人暮らしを始めて週1〜2でパンを焼いているのでそれがいいのかも?

    放ったらかしはだめですね。





    今はまってるのはレーズン酵母にヨーグルトを入れて、さらに発酵させて作るヨーグルトレーズン酵母。←まんま

    自家製酵母は発酵に時間がかかるし面倒くさいイメージだけど、

    何回か作ってるうちに自分のペースができてきました。




    休みの日の前日は、

    まず、夜こねこねして、あったかい部屋で一次発酵。次の日の朝、二次発酵発酵させて焼く。

    仕事の場合は、

    夜こねこね。寒いところで一次発酵。朝、パンチ。様子見ながら寒いところか冷蔵庫でさらに一次発酵。夕方帰ってきてから、二次発酵させて焼く。




    書き出してみると、ほんと簡単。

    ・・・とは言っても、飽きやすい性格ゆえ、いつまで続くかは疑問ですが (ι´ω`)









    よく焼くトマトベーグルは、チーズ巻き込んだり、サンドしたり、上に乗っけて焼いたり。

    中でもテッパンなのはクリチとバジルペーストをサンドしたもの。

    まーず、食べ飽きることないですね( ´¬`)




    チーズにつられて、輩もガン見してます(´m`)








    おやつ用のオレオベーグルも、かなりの頻度で焼いてます。

    おいしいのはもちろんだけど、意外と簡単なのに見た目の満足度がハンパないのがいいですw

    今回もかわいく焼けました(*´ェ`*)






    あとは、山食にも挑戦☆

    ずっと型を探してたんだけど、値段も、サイズもいろいろありすぎて決めれずにいたところに、神の一声。

    職場のパン職人のまゆみさんが、オキドキだかで2個で200円くらいだった新古品の型を、

    一個しかオーブンに入んないからあげるよーって。


    しかも、大き過ぎず、小さ過ぎずのかわいい大きさ☆

    普通の大きさじゃかわいくないな・・・でも、小さすぎると食べ応えないしな・・・って悩んでたところに、ドンピシャでした(*´ェ`*)








    初めての人参山食は、ケチャップとバジルペーストを下に敷いてピザトーストに。

    人参のほのかな甘みがあって、そのままトーストしても十分おいしかったです。

    あとは、粉の分量と、焼き時間を勉強しないと。。







    パンのほかにも作ってます。

    バレンタインに作ったのは、日頃お世話になってる方々にバラまく用の生チョコ苺大福。

    苺大福が大好物のまちゃこと吉一(父)にもプレゼント。

    二人は、甘えべたな私が唯一甘えられる貴重な存在。

    当人達には恥ずかしくて口が裂けてもいえないけど、とってもとっても感謝してます。

    最近は心配ばっかかけてて申し訳ないです。




    ・・・とかって。

    これからも、わがまま、心配かけるであろうことを見越しての

    先回りゴマスリでもありますw





    かもめ食堂

    • 2012.09.25 Tuesday
    • 22:16
     


    今さっき、NHKの徴収がきまして

    「引っ越してこられたそうですね〜。受信料の徴収にきました〜。」って。


    え・・・・

    どないしよ・・・・

    今まで色々理由つけて逃れてきたけど

    今回は、咄嗟過ぎてうまい逃げ方が思いつかない・・・・




    あー・・・・・





    あー・・・・・






    あー・・・・・







    どないしよ。








    って、うちにはテレビがないんでした\(^▽^)/  





    と、いう訳で引っ越してから秋の夜長はDVDをみたりして暇を凌いでるんですが

    2週間前、一番初めにかりたのが「かもめ食堂」









    ね?


    どんだけ影響受けやすいよ自分w







    でも、2週間前のこの日はすこぶる残暑(35度w)で 

    一次発酵30分で見事に過発酵。。

    味オンチだから味のことはわかんないけど、見事にブサイクな仕上がりになっちゃいました。もはや、どこから撮るのが正解なのかもわかんないや。



    ま。シナモンロールの失敗はいいとして

    35度はさすがにやきそばもハッハして寝ることもできない感じだったのでクーラーオン。

    したら、よっぽどすごし易かったらしく、カメラにも気付かず爆睡。

    写真撮りまくりでしたw













    除湿にした途端、ずるずる移動。








    ここ一週間でやっと涼しくなってきたけど

    今年の夏は残暑含め、異常な暑さでした。。




    来年の夏はどうかすごし易い夏でありますよーにっっ!!!!







    フレンチブルドッグひろば

    買うたった〜

    • 2012.07.14 Saturday
    • 20:43
     








    にゃーん (*´ェ`*)





    憧れのストウブ買うたった〜

    ご飯炊くとか何とか適当な理由つけて買うたった〜





    はーん♡

    らぶ・ばじるぐりーん♡♡







    では、さっそく


    つやっつや。 はーん♡





    最初にしては焦げも無く上出来。

    1合で炊いたからか?ちょい固めの出来だったけど、電気炊飯器と違ってお鍋で炊くと時間経ってからの美味さが全然違うのよね〜 うんうん。







    あとね、






    はんはーん (*´ェ`*)



    カンパも焼いたった〜





    いちきゅっぱのスチーム機能無し安物電気オーブンで、もがきにもがいて半ば諦めかけてたクープが

    ぱっくり開いた〜  (*´ェ`*) はははーん






    と言っても、

    パン焼かない人から見たら、どうでもいいことだし

    パン焼く人から見たら、全然開いてねーじゃん てなくらいのもんだけど







    でもでも。

    折れかかった心に、一筋の光。




    より暴れん坊クープを目指して頑張ろっ。

    そして、ストウブさんをはやく使いこなせる様に料理もがんばろーっっ。






    オレオベーグルと桃ヨーグルトムース

    • 2012.07.04 Wednesday
    • 11:21
     



    オレオベーグル焼きました。





    中身は


    こんた感じ。 ん〜しゃれおつ。



    見た感じ、オレオがこれでもかって主張してるんでガツンと甘い系かと思ったら

    意外に上品、控えめな甘さ。

    大人の味・・・っていうんですか? ←しったか

    結構欲張って入れた気でいたけど、もっと入れてもいいかもね。








    これ。

    焼きたての香りもヤバいけど、焼き戻した時の焼チョコの甘くて香ばしい感じがまじヤバいっ!

    オレオが薄い部分はザクザク食感。まとまってる部分はしっとり食感。

    ただ、オレオ練り込んで巻き込んだだけなのに・・・考えた人、まじ尊敬するわ。



    クリームこってりつけて、珈琲(牛乳も可)と一緒に食べたらエンドレスなベーグルです。

    やばいやばい。








    もう一品。缶詰の桃ちゃんを使ったヨーグルトムース。






    あれは、確か5年前。 (ちょ。5年前って汗)

    太平にあるガラス工房に手作りガラスを作りにいったときに、工房の方がお手製のヨーグルトムースを出して下さったことがあって。

    それが、素朴でとってもおいしかったんですよね。。

    レシピも貰ってきて、当時は自分でも何回か作ったりして。



    それを、なぜか急に思い出して、もーれつあ太郎食べたくなって。

    でも、レシピ覚えてないし・・・

    でもでも、食べたいし・・・







    はぁ。どないしよ。





    で、だめもとで検索したら

    なんと。

    似たいんたレシピわんさか。笑  ナンダヨー!




    そんな山ほどあるレシピの中から今回は、一番簡単そうな美味しそうなものをチョイス。







    お味のほうは・・・

    これ、ムース作る時に桃も(ももも)一緒にブレンダーでギュイーンってやるんだけど

    それのザラザラ感 果肉感が・・・

    いや。美味しいよ。美味しいんだけど。。さ。。

    求めてたのは、舌にもったり絡み付きながらも、ちゅるんとした喉ごしのものでして (ι´ω`)

    ↑レシピ見た段階で気付くべき。



    ま。

    そんなこんなブツブツ言いながら、味見で2個たいらげましたけど。

    大変美味しゅうございますけど。








    ん?





    ちょw

    そこー!なにやってんのさー!!  ヾ(。`Д´。) ゴォオォラァーーーッッ!!








    ・・・・・・・・・・・・・






    や「・・・ごめんね?」 うるん。
      






    (ι´ω`)  ユルス♡





    フレンチブルドッグひろば

    ベーグル3種

    • 2012.06.19 Tuesday
    • 09:39
     







    左から、プレーン・胡桃レーズン・枝豆。

    胡桃レーズンは間違いなく美味いし、残り物の枝豆も意外に塩が利いてて美味。

    やっぱベーグルいいね( ´¬`)









    プレーンには、珈琲先生ルミから貰った生ハム&カマンベールチーズをぬりぬり。

    もっちりベーグルとの相性はいうまでもなくバッチリ。

    超うめかった〜( ´¬`)

    超庶民派ぐっち家ではなかなか無い組み合わせなので、噛み締めながら食いました 笑









    やきそばさんは、




    東北高校ラグビーの決勝戦を見てました。






    いや〜

    今年の秋田工業は強いね!

    キャプテンがイケメンだね!!







    フレンチブルドッグひろば

    パンとピクルスと昭和レトロ

    • 2012.06.02 Saturday
    • 09:10
     




    かぼちゃベーグル。



    上から見たら、ごまかせる? けど




    ちょっと平べったったくなっちゃったww

    通常はここにパンプキンシードとかこじゃれたもんのっけるんだろうけど、

    そんたものはないので、かぼちゃの皮と黒ごまをドロッとさせてペースト状にして練り込みました。

    ほのかにかぼちゃが香る上品なお味。。。。

    もっとかぼちゃ入れるか糖分入れた方がよかったやも。






    こちらはぐるぐるあんぱん、2次発酵中。


    前に苺大福つくろうとして買っていたあんこさんが大量に余ってたので

    それはそれは、盛大に入れてやりました (´ω`)ムホフ



    よせばいいのに

    ぐっちの未来を狂わす魅惑の白い粉まで投入。



    そして


    かーんせーい (*´ェ`*)







    このまま食べると見せかけて


    よせばいいのに

    ぐっちの未来を狂わす食物性油脂まで投入。




    レンジでふかふかにチンして

    とろ〜り溶け出してきたとこをいただきます。。




    あのね。

    いろんなことが頭をよぎると思うけど、気付かないフリするの。

    そして後のことは考えないで、とことんヤるの。

     

    そしたら、めっちゃ幸せな時間がすごせるんだよ(*´ェ`*)









    あと

    ずーーーーっとつくりたいって思っていながら

    ずーーーーっとつくるに至っていなかったピクルスをつくってみました。




    リンゴ酢ってどうなんだろ??って思って、

    ネットで調べて良さげだった穀物酢を白ワインで割るっていう、なんちゃってワインビネガーレシピで作成。




    今回入れたのは、キュウリ、人参、ミニトマト、セロリ、パプリカ、ピーマン。




    小玉ねぎとか、カリフラワー入れてもうまいみたい。

    キュウリは漬けて3時間くらいでちゃんとピクルスなってたし、他のも冷蔵庫で1日寝かせたら食べれちゃうって☆

    保存も利くので、これからプラス一品で大活躍しそうです。

    なによりも、作り方が超簡単!  なんで今までつくらなかったのか・・・










    最後に、最近買った食器たち






    昭和レトロ好き〜(*´ェ`*)

    でも、昭和レトロ雑貨を扱うお洒落ショップで購入しようものならヴィンテージ価格で激高に(;´Д`

    なので、こういったのもはリアル昭和を生きたおっちゃんがやってる、くたびれたお店で購入致します。

    どれも、新品未使用の売残り品デッドストック品☆



    とはいっても、いつもは癒されながら、みーてーるーだーけー なんだけど

    写真の醤油差しにビビビッ!   ビゴビゴビゴーッ!! っときてしまい笑

    寝ても覚めても気になって・・・

    ↑じゃぁ買えよって感じなんだけど、醤油差し、あるし。

    1週間後に懲りずにみにいったら、

    なんと

    4個あったはずなのに、ラス1になってた。





    w( ̄Д ̄;)w





    リアル昭和っ!!侮ってオッターーーーーーーっっっ!!! ギャーン

    ってことで、醤油差しと、その他ちょっと気になっていた器たちを急いで抱えて、急いで購入 笑


    全部で2千円也〜☆ ムホフッ






    だからなんだと言われればそれまでなんだけど〜

    ただ〜

    いい買い物が出来ました〜


    っていう





    じまん〜




    (*´ェ`*)






    スタバ始めました

    • 2012.05.07 Monday
    • 10:32
     



    ぐっち家、最近コーヒー生活始めました。








    最初は加減がわかんなくて手こずったけど

    自分好みの淹れ方がわかってきてだいぶ味も落ち着きました。

    粉がキレイに膨らんだり、うまく淹れれた日はそれだけで朝から気分がいいです。単純ヤローなので。


    お豆は、コーヒー先生のるみに「高過ぎず、おいしい豆」ってことで教えてもらって

    何種類か試したんだけど、生粋のコーヒー好き。 ではなく、ただの、ミーハー。 なので





    うーん。よくわかんない。。

    でも、ちょっと独特の癖があったり苦みが強かったりで自分好みではないような・・・

    (「安い」という先入観がそう思わせてるかもしれないと言うことは否定出来ない。)

    世間一般で言われてる「美味しい珈琲」ってどんな味だ??ってことで試しにスタバのハウスブレンドを購入してみることに。


    したら、これが、やっぱり、

    うまかった〜☆

    (「スタバ」という先入観がそう思わせてるかもしれないと言うことは否定出来ない。)








    がしかし、

    スタバのおいしい豆を購入し続けるのは、ぐっちのお財布には全然おいしくないことなわけで、、、前に噂で聞いてたこちらを購入してみました。




    ↑ カークランドシグネチャー スターバックスハウスブレンド 907g



    コストコで1400円くらいで売られてる商品です。

    でも、あたくしコストコ会員ではないので、そこらへんの良さげなネットショップで購入。

    商品管理やら、品質やら、もろもろ不安はあれど、なんせお安いので(´ω`)ゞ

    だって、ポイント使ったら2000円くらいで届いたんで、200gで計算すると440円ですよ。そこらへんの安い豆より安いです。


    お味の方も違いのわからない女、ぐっちにかかれば全くもってうまいです☆

    今んとこまとめて3日分ゴリゴリして、残りは小分けして冷凍保存してます。



    冷凍室を開ける度に、豆だらけでビビっちゃうけど、毎朝の楽しみがひとつ増えました☆











    あと、こちらは最近の朝ご飯。

    立ち読みしたレタスクラブ?に、パンケーキににこちゃんを入れる方法が載ってたので、さっそくマネして作ってみました。




    作り方は超簡単。

    先ににこちゃんを焼いといて、時間差でパンケーキを焼くだけ☆




    や「どうせ貰えないからな。そば、知ってるし。」

    不貞腐れてる方が約一名いらっしゃるけどw




    う〜ん!かわいっっ!!




    時間と心にゆとりのある日曜の朝なんか

    こういうのもいいね^^








    フレンチブルドッグひろば

    チキンバーガー

    • 2012.03.23 Friday
    • 13:07
     








    今日のお昼ごはん。

    昨日の夜やっつけで焼いてたぼっこぼこパンに、塩麹チキンの揚げ焼きをはさんでチキンバーガー。

    形は酷いの一言に尽きるけど、はるゆたかブレンド使ったんでもっちり甘みの強いパンでうまかったです。もちろん酒粕入りで香りもグッド☆



    ただ、好みにもよると思うけどぐっち的には、ハード系の軽いパンの方が好みかな。

    もちもちだと、すぐお腹いっぱいになっちゃうからね。 ←おばあちゃんか










    塩麹はすじゃたのお母さんに貰って「お母さんスゴくね?」とか言って使ってたんだけど、

    巷では大流行してたんですね・・・最近知りました(*´ェ`*)

    んで、貰った分が無くなったんでぐっち家も流行りに乗って買っちゃいました〜








    いむらん先生に、なかなか売ってないって聞いてたけど、普通に売ってた・・・



    流行り去った系??




    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    SOBAYA

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM