
  • 2014.05.10 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    カオマンガイ

    • 2013.08.21 Wednesday
    • 13:09
     




    去年、種を買って、一生懸命(?)育ててたパクチー。

    へんたピョンピョンした雑草は出てくるけど一向に発芽しなかったパクチー。

    今年は迷わず、優良指定農家のまちゃこ農園に頼んでみました。

    (↑丸投げとも言う。)



    んで、頃合いを見て実家に遊びにいってみると

    なんということでしょ〜〜

    パクチーわっさり☆☆



    とりあえず半分ほどぶちぶちちぎって持って帰りましょ〜つって

    あ〜ん、この香りよ〜なつかし〜つって

    そんとき、はっ!っと気づいたよね。

    パクチーの葉っぱの下にぺんぺん草はえてることに。





    そ。

    去年、雑草だと思って良かれとぶちぶち抜いてたのはパクチーの二葉。














    はい!

    念願のカオマンガイ〜!!




    ストウブで鶏コトコト煮込んで、その出汁でご飯炊きました。

    でも、米はあきたこまちなので、つやっつやのもっちもち。

    それはそれで美味しかったのでよし。

    鶏肉ほろっほろ。

    タレは適当に調合してナンプラーちょちょちょ。

    やっぱパクチー様の存在感すごいね。ナンプラー&パクチーで一気にタイ料理だもん☆

    これ無かったらただの炊き込みご飯だもん笑

    タイで食べたやつは、コレにレバー加工した寒天?的なのがつくんだけど、コレがまた旨いんだけど、それは私の力では作れそうにないので却下。

    十分おいちかった〜^^




    食べきれないので、お裾分けしたイムラン先生は半分乾燥させたって。さすが。

    私はね。枯らせたよ。





    やきそばさんにはキューリのお裾分け。


    や「っっしゃーーーーーっっっっ!!」


    や「・・・・よ・・・よこすの 」










    フレンチブルドッグひろば

    アイスコーヒー 2013

    • 2013.07.05 Friday
    • 12:24
     






    去年、なんやかんや悩んでとりあえずはお茶だしパックアイスコーヒーに落ち着いてた我が家。






    でもね





    でもね







    滴下式のウォータードリッパーに密かに憧れ続けていたんですよーーーー!!




    でね



    買っちゃった。








    イワキのやーつ。お安いやーつ。

    440ml作るのに2時間半。がぶ飲み子、瞬殺。

    でも、やっぱり美味しいと思う!

    今までは、作ってるの忘れて時間置きすぎちゃって、胃もたれするような嫌な苦み?渋み??が出ちゃったり

    かといって、豆の量少なくするとうっすーいのが出来ちゃったり、仕上がりにムラがあったのさ。

    そんなの時間通りに取り出せばいいだけなんだけど・・・ だ だって人間だもの。

    大雑把O型だもの。












    でもね、

    このウォータードリッパーなら、最初にセットした水が落ちきったらおしまいでそれ以上濃くなることはないし

    香りも味もしっかりしているのに苦みや雑味がなくて美味しいのでーす☆

    味音痴のぐち子主観なので、信用度は30%くらいではありますけど。







    そして、最近はアイスカフェオレにすることが多いので

    コーヒー自体の味は結構ごまかせてしまったりするのですけど。






    やきそばのいびきと、美味しい珈琲と、好きな音楽。

    幸せだ〜








    フレンチブルドッグひろば

    出産祝い

    • 2013.05.30 Thursday
    • 16:37
     



    友達に出産祝い。

    お金はいいから洋服作って欲しいな〜って言われてました。

    えー犬服しか作れんし!って

    だいぶ経っちゃったけど






    今年の夏用にホルターネックのワンピースと激しいダンスでも安心の見せブルマ^^

    仕上がりの可愛さにびっくりしてます。私。笑

    昔は、紺麻とかボーダーとかデニムとかナチュラル系かわいいな〜って思ってたけど

    女の子はやっぱりぶりぶりのフリフリが可愛いって最近思います。

    年とったからかな^^;





    一応おそろい笑






    フレンチブルドッグひろば

    めんちょこ

    • 2013.03.04 Monday
    • 22:04
     



    これも夏の写真。

    去年の冬にマタニティフォトを撮らせてもらった、こうこのお子のあいなが

    お盆過ぎに遊びにきてくれたときの写真。





    よ・・・・



    よいちょーーーー!

    定番の里のごちそうでランチ。




    なんなんでしょ。この仕草。。。

    女の子って・・・

    めーーーーっちゃ、かわいいーーーーっっっ






    去年うちでマタニティフォト撮って、その足でバレー部飲みに行ったんだけど

    こうこは早めに帰って、そのあとみんなで閉店まで飲んで解散して。

    んで、次の日起きたら、こうこから「産まれました。」の、メールが入ってたっていう笑




    なんていうか、

    とってもいい子なの♡笑





    この日も、おとなしく遊んでくれてて

    大丈夫かな〜っと思いながら、場所を私んちに移したんだけど・・・




    やきそばの熱烈な歓迎を受け、


    泣かせちゃいました・・・(゚ー゚;A

    これが、トラウマにならないことを祈ります。。

    ごめんよー汗








    でも、

    泣きつかれた顔も、かわいかったな  (*´ェ`*)








    フレンチブルドッグひろば

    夏の思い出

    • 2013.03.03 Sunday
    • 21:05
     


    PCサクサク動くようになったんで、ちょこちょこ写真の整理をしています。

    去年の夏の写真とか

    カメラ始めたてのひどい写真とか

    友達のお子のかわいい写真とか





    季節外れだけど、せっかく撮ったんでブログにもupしときます。

    まずは、去年の夏のBBQの写真から。




















































    昭和な建物や、古民家が大好物の私。

    海の家、最高に楽しかったです ( ´¬`)





    興味ない人からしたら、なんでそんなとこ撮ってんの??

    って話だけどね。







    頂き物

    • 2012.09.23 Sunday
    • 12:33
     


    ご近所ピロから秋のお裾分けもらいました☆

    でっかいサンマと、でっかいイカ!

    ぴろ、ひで、(と、ひでの友達。)超サンキュー!!





    北海道の巨大イカは、半分パスタ。半分は塩辛に。




    身は肉厚でやっこいし、わたは濃厚だしで超美味!うーまいっっ!! ( ´¬`)


    クリーム系のパスタはたまご後のっけが最近のブームです。

    色々試した結果、これが一番簡単で失敗無しで美味。 な気がする。






    次の日は〜



    あぶらのりのり巨大サンマ〜♡

    大塚商店からいただいたサンマも旨かったけど、こちらもやはり、 うまーーーーーーっっ!!! ( ´¬`)

    いやはや、ジェイマルの48円のものとは違いますな・・・




    塩辛も味見。 と称して半分食べちゃった。

    臭みがなくって、だいぶ大雑把な切り方だけども 今まで作った中で一番の出来かも☆






    秋の恵みと、友の恵みに感謝☆






    そして、今日の朝ごはん。


    職場の人からもらったぶどうと、ルミから貰ったグレープフルーツと、バナナミルク。

    と、


    それを狙う輩。


    フルーツって自分じゃなかなか買わないから、食卓にフルーツがいっぱいあると

    それだけで贅沢な気分になります。



    能代のぶどう。美味しかった〜^^



    と、


    それを狙う輩。の鼻。






    引っ越し完了!

    • 2012.09.17 Monday
    • 01:28
     



    引っ越して1週間がすぎました〜

    生活用品もだいぶそろって自分の中でリズムもできてきた感じです。

    落ち着いてきたので、ぼちぼちブログ更新していきます^^









    今回住むのはレトロな窓がお洒落な4階建てマンションの4階(エレベーター無w)

    ペット可なのに初期費用が激安で、駅近なのに家賃も激安だったので

    ちょっと怖いな・・っと思いながらも即決。

    1階で床屋をやってる大家さんに挨拶に行ったら

    「いやー。家賃間違ってたんだよー。」 と、大家さん。

    どうやら違う部屋の家賃を間違ってつけていたらしく、アタクシ、かなり得してしまったらしい(*´ェ`*) いやはや。

    そして、最近ペット可に変えたばかりで、アタクシ、ペットと入居、第1号らしい。

    「吠えたりしない?たのむよ??」てきなことを言われ、最初はビクビクしながらすごしてたけど

    噂によると、大家さん、とってもいい人らしい。

    やきそばの朝んぽの時もめっちゃかわいがってくれるしね。 ←ここ重要




    うーん。。

    まだ住みはじめて1週間だけど

    なんだか、とってもいいとこかも嬉

    元バレー部としては、階段の上り下りは苦にならないし(引っ越しは超大変だったけど汗)

    なによりも、見晴らしがよくって、風がいっぱい入るのが一番のお気に入りポイント。

    あとは台所が広いのもいいね。









    一番心配だったやきそばの反応は・・・




    ・必死こいて敷き詰めたコルクマットを一瞬で気に入ってくれて、そっこー寝ていた。

    ・布団で一緒に寝てるんだけど、布団しいた瞬間にほりほりチェックして誰よりも先に寝ていた。

    ・朝も前は一番早起きだったのに、今は布団大好きでなかなか布団から出てこない。




    なにこの順応性ww

    実家でみんなにかわいがってもらってたから、寂しい思いさせるのが心配だったけど

    そんな心配を吹き飛ばすくらいマイペースにすごしてくれてます。

    ほんとによかった^^




    先日、仕事帰りにブリンドルの男の子を連れた方が散歩しているところに遭遇しました。

    ええ。もちろんナンパ済。笑

    ピロ情報では、パイドの子もみたことあるとか。



    新しい土地で、新しい友達いっぱいできるいいな〜^^







    フレンチブルドッグひろば

    ブルームーン

    • 2012.08.31 Friday
    • 22:17
     






    今夜は満月。ブルームーン。

    やきそばと一緒にお月様にお祈りして、パワーをわけてもらってきました。







    やきそばと、これからもずーーーーっと笑顔で、楽しく、幸せにすごせますように。







    フレンチブルドッグひろば

    ジェノバソース

    • 2012.08.24 Friday
    • 23:08
     



    実家では老人どもががせっせと家庭菜園をしているんですが 前回記事

    今年はバジルなんてシャレたもんちゃっかり栽培していました。

    でも、何枚かパスタに入れるくらいで、花も咲いちゃって、てんで消費しきれてない。。

    これではバジルが可哀想。

    そう。これではバジルが可哀想。ってことで

    仕方がないので

    そう。仕方がないので

    バジル泥棒参上ですよ。








    わっさり摘み取ったら、バジルは水に弱いので一枚一枚、それはもう丁寧にキッチンペーパーで拭き取ります。

    「おいしくなぁれ♡」っと唱えながら。ぴゃーっとね。




    ・バジル50g
    ・松の実20g
    ・ニンニク一片
    ・塩少々
    ・オリーブオイル1/2カップ

    これをブレンダーでびゃーっとやります。

    松の実は50gくらい入れた方が香ばしくって良さそうだったけど、お値段が意外とあれだったので今回は20gで。

    てか、レシピに他のナッツ類で代用可って書いてあったんだけど、変に妥協出来ない性格の為わざわざ松の実使ったんだけど、他のナッツで十分だわこれ。次からは100均の胡桃だなー

    チーズは保存期間が短くなるような気がしたので、料理時にあわせることに。

    そんな独り言ほざいてる間に



    はい。完成。




    ちま。


    上にオリーブオイルたらしておくと冷蔵庫で2週間くらいはもつそうな。

    ではではさっそく






    自家製トマトと海老のパスタ。

    炒めたトマトと海老に茹でたパスタを絡めて、火を止めてからジェノバソースとあえるだけ。

    超簡単だけどう〜まい( ´¬`)

    老人たちも、三十路の出戻り女に気を使ってか残さず食べてくれました。

    万能ソースで、保存期限またずに使い終わってしまったので

    引っ越し前にもう一回、バジル泥棒参上予定です。





    あ。ピザも。






    今まで、変に妥協出来ない性格の為、捏ねも発酵もちゃんとやってきたけど

    夏だし?めんどくさいしで「発酵無し。全部袋に入れて混ぜるだけ。」っていうお手軽レシピで作ってみることに。。

    これが。

    なんと。

    普通に美味しい汗

    いやいやいやいや。

    次の日かっちかちでしょうよ?って思いながらチンしたら

    これが。

    なんと。

    ふっかふか汗




    今までの苦労っていったい。。







    お盆

    • 2012.08.23 Thursday
    • 22:17




    お盆はバレー部ランチ。

    秋田に帰って来た時しか集まれないけど、なんだかんだでみんな20年以上の付き合い笑

    積もり積もった話はつきません^^





    まずはオープンしたてのなかいちへ〜。

    でも、複雑な造りの建物に、階段と小さなエレベーターしかないのはどうなの??

    お年寄りや小さな子連れの方にはなんとも不便な建物です。





    なかいちは激混みだったので西武の地下でランチ。

    キッズたちはおのおのおとなしくあそんでくれてます^^

    めんこいな〜☆





    その後、子供連れでまったり出来るカフェを探して移動。

    ネットで探して見つけた東通り、花月の隣ににあるカフェリアンさんへ。



    店内入ると、子連れに優しいという情報を裏切る普通の店内。 あ あれ?汗

    椅子も普通でソファでゆっくり出来るわけでもないっぽい。。

    みんなして 

    ??

    と思ってたら、なんと店員さんが2階へ案内して下さいました☆

    2階は個室になっていて、お洒落とは言えないけど、清潔感もあるし子供のおもちゃもあるし

    例えるならカラオケのパーティールームみたいな感じ。






    ふ〜ん。

    超いいじゃん。笑



    え「おろちぇー!」


    え「ふんふんふんっっ!!」





    ドリンクも安めの設定で、他のお客さんに気を使わずにママたちがゆっくりできる

    とってもいいお店でした。 ←回し者じゃないっす笑

    一階には看板ワンコさんもいてペット同伴okとのこと。

    お洒落なカフェも好きだけど、こんなお客の立場に立ったお店が増えたら

    とってもありがたいな〜^^ 







    あとは、兄のお子、我が家のアイドルみゆにも久々再会。



    むちむち健在(*´ェ`*)


    私の手の黒いこと汗



    2歳になったアイドルは、看板マニア? らしく、

    「あっちはいおん。これはじぇーえー。」

    看板見る度に次々言い当ててました驚

    一回見た看板とか道とかって大体憶えてるみたいで、なかでも好物は病院の看板。

    「あれは、おのばびょういん。じびいんこうかだよー」

    と、2歳児とは思えない単語も汗



    お墓参りで「なむなむ」中。


    ちらり。

    あら。撮ってるのバレた(;^_^A






    家に帰ったら、興奮したやきそばがみゆの持ってたおもちゃに飛びついて

    「こらーーーーーーーっっっっ!!」って怒ったんだけど

    それ以来、やきそばが吠えたりしようものなら兄の後ろに隠れて

    「そばのこと、コラってして!コラってしてーーーー!!」

    と懇願するみゆ女子。 人任せなのね笑





    女の子は成長早いって言うけど

    みゆはかなりおマセさんだと思うな〜^^;

    これから、友達のお子も、みゆも、どう成長するかとっても楽しみなのです^^






    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    SOBAYA

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM